※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
100均好き主婦キャンパーいく子です。ようやく発見しました! セリアのファイアスターター。SNSなどで話題になっていてとっても気になっていたのですが、どの店舗へ行っても全く見つけられず数カ月・・・。長かったです。ちょうどその探している間に、ライターをやっているハピキャンで阿諏訪さんが火打石で火をおこしているシーンを見て、さらに欲しい熱がアップしてました。やっと出会えて嬉しすぎ、キャンプまで待ちきれなくて家で使ってみたので、早速使い方などをご紹介します。
▼ ハピキャンに掲載中 阿諏訪さんのデルサタロケの記事 ▼
ファイヤースターターって何?
セリアの商品名は『ファイアスターター』ですが、一般的には『ファイヤースターター』の方がメジャーの様なので、ここからはファイヤースターターと表記します。
ファイヤースターターは火をつけるための器具です。マグネシウムを削り、そこにマグネシウムと金属(または火打石)を擦り合わせて火花を飛ばし、着火します。はじめは燃えやすいティッシュペーパーや麻ひもをほぐしたもの(火口)、などに着火させ、徐々に火を大きくしていくそうです。実際にやってみると火打石よりは、金属の方が擦り合わせやすい感じがしました。
100円ではないけれど、1,000円切る価格でさらにカッコ良くて使いやすそうなファイヤースターターがたくさんありました。
ファイヤースターター 火打ち石 キャンプ サバイバルツール マグネシウム |L
着火前の準備
ティッシュペーパーでも良いのですが、せっかくならと麻ひもを30cm程度にカットして、ほぐしていきます。よじれをとったと思ったらからまったりと、結構面倒なので、30cmよりも短くした方がほぐす作業はやりやすそうです。
ふんわりした麻玉? が出来上がりました。コレは火付きが良さそうです。このモフモフ麻玉は暇なときにでも黙々と作っておきましょう。ちなみに、結構カスがひろがるので、新聞紙などを敷いておくことをオススメします。
今回使用した麻紐もセリアのものです。100円で約70mあるそうなので、1つあればたくさんのふわふわ麻玉が作れそう。疲れそうですが・・・。
あの小さな種火からいきなり炭に火をつけるのは難しいので、薪よりもさらに小さくて燃えやすい小枝などを用意します。徐々に火が付きにくいものへ段階を踏む感じです。ここがつまずきポイントになりそうですね。事前準備をしっかりしないとダメですね。
早速使ってみよう
開封時、マグネシウムの棒部分には黒いコーティングがされています。一瞬この黒いのがマグネシウム?! と思ったら違うそうです。この辺は既に体験された方々のブログを見て知りました。先輩たち、ありがとうございます! ということで、ガリガリ削っちゃって大丈夫です。黒いコーティングをきれいに剥がしちゃった方がしっかりマグネシウムを削れるので、むしろコーティングは剥がすべし。
黒いコーティングがなくなってきたら、いよいよマグネシウムを削ってティッシュや麻のふわふわ玉に乗せます。
マグネシウムを削る時はこんな感じでスクレーパーを斜めにするのが正解でした。ティッシュにバラバラとある黒いものがマグネシウムの削りカスです。コレがあると着火しやすくなります。
スポンサーリンク
いよいよ火花を散らします
火花を散らす際のスクレーパーとマグネシウム芯は写真のようにVの字にして、手首のスナップを使い、スクレーパーをシュッとこすり合わせます。先ほどのマグネシウムを削るガリガリではなく、シュッとです。すると火花がバチッと飛びます。フラットな面でも角でも火花は散っていました。
何度か繰り返すと着火できました!! 思ったよりも簡単でビックリしました。でも、私よりも夫の方があっという間(3回くらいりのシュッと)に着火できたので、上手い下手があるのかな? 力かな? 慣れなのかな? 悔しいので、私はもうちょっと修行したいと思います。
そして、問題はここから火を大きくしていく事ですね。そこがやっぱり難しそう。小枝や他にもよく燃えそうなものをたくさん仕込んでおかないと、なかなか火を大きくできないかも。これも何回か練習が必要かもしれません。
家での実験なので、そこまで挑戦できませんでしたが、次回のキャンプでは頑張りたいと思います。キャンプもこういうミッションがあると盛り上がりますね。
今回非常に参考になったのがいつも楽しくわかりやすい記事をアップしているのざるさんのブログです! 動画もあり、体験談のレポなのでとてもわかりやすかったです。実は失敗のご報告という記事なんですが、これを読んだおかげて私は思ったよりも簡単に着火することができました。のざるさんありがとうございます!!
キャンプの楽しみがさらにアップするファイヤースターター
着火の方法は人それぞれですし、正解はないと思いますが、私はこういうゼロからスタートする感じは結構好きです。今から次回の火付けが楽しみです。ちょっと地味な作業だけど、ザ・アウトドアという感じが好きな方は是非一度やってみてください! きっと楽しめると思います。ファイヤースターターや火打石の販売価格は様々で、きっと好みもありますが、とりあえずやってみたい方にはセリアのファイヤースターターがおすすめですよ。売切れ店が多いので、欲しい方は見つけたら捕獲です!!