※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
100均好き主婦キャンパーのいく子(Follow @camp_iku)です。キャンプの時、ザルは持って行っていますか? 私はうっかり忘れてしまう事が多く、困ったことが何度かあります。
今回セリアで購入した『ステンレス手付きザル』はキャンプの必需品であるシェラカップにフィットするタイプなので、これならきっと忘れることはないでしょう。そして、コンパクトに収納できるところも◎。
先日のキャンプで早速使ってきました。スタッキングのイメージや、実際の使ったところなど、気になる方はぜひご覧ください。
セリアのステンレス手付きザルはシェラカップサイズ
春頃でしょうか? セリアでシェラカップにフィットするザルが登場したという情報を見かけました。キャンプにピッタリだと結構話題になっていたので、欲しくて探してみましたが、なかなか見つからず。最近なってようやく出会えました。やっぱり人気アイテムのようですね。
ステンレス手付きザル
直径:約12cm
持ち手を含めた長さ:約17cm
高さ:約4.8cm
素材:ステンレス
重さ:約63g
見た目はシェラカップがそのままザルになったみたいな形。アウトドアメーカーからもこのタイプのザルが発売されていますが、やっぱりお値段はそれなりにしますね。こういったちょっとした調理器具こそお手頃価格で購入したいですよね。
シェラカップとスタッキングしてみた
シェラカップとほぼ同じサイズなので、スタッキングして持ち運びできるというのが一番のメリット。ということで、手持ちのシェラカップにスタッキングしてみました。
セリア 手付きステンレスボウル
ダイソー プラシェラカップ
チャムス シェラカップ
全部重ねてみた
製品により、若干誤差はありますが、ザルと受け皿の使い方ならば、どれも問題なくフィットしています。そして、全て適当に重ねてもかさ張らないのがうれしいですよね! これは今後活躍してくれそうです。
キャンプで使うのはどんなシーン?
やはり、野菜やフルーツなどを洗う時に入れるのが定番でしょうか。そのままテーブルに出せてしまう感じも良いですね。
写真のネギは、炊事場で洗いつつ、はさみでカットしながらザルに入れました。とても使いやすかったです。
また、キャンプ場の炊事場で作業をした後、持ち運ぶ時に持ち手が付いているのが使いやすい! 片手で3個も安定した形で持てました。
他には、豆腐の水切りとか、小食のおひとり様なら麺類もいけるかも?!
スポンサーリンク
アウトドアシーンにも耐えられるしっかりしたつくり
100円だし、軽く押したらへこんでしまうのかな? と思ったのですが、わりとしっかりしていて、結構強く押さない限りは形が崩れません。これならキャンプのツールとして扱いやすいですね。
実は重さも約63gあり、セリアの手付きステンレスボウル(約51g)よりも重いので、しっかりしているのも納得です。手付きだと、使い終わった後もハンギングロープなどにかけて干すこともできて、キャンプにピッタリ!
他にもまだあるセリアのキャンプグッズ
今年は更にキャンプアイテムが充実しているセリア。この時に一緒に買ったセリアのキャンプグッズを一部ご紹介します。
右から時計回りに、『食器バンド』『テント用ガイロープ300cm』『ツールボックス型カトラリーケース』。
食器バンドはお皿のズレ防止に役立ちそうです。でも、食器類はだいたいガッチリ詰め込んでいるのであまり出番はないかも・・・。
アルミ製のコードスライダーも付いている3mのガイロープ(ガイライン)です。緊急事態の時用に、ツールボックスの中に入れています。以前、風が強くてガイラインを追加したかったけど、予備のロープが足りずに困ったことがありました。その時はグルキャンだったので友達に借りることができましたが、やっぱり予備のロープは気持ち余分にある方が安心です。
カトラリーケースはクーラーボックスの中で迷子になりやすいチューブタイプの調味料入れにしています。これならすぐに見つけられます。そして、頑張れば4種類入る!
セリアのステンレス手付きザルは買って損なし
普段の調理でも、小さめのザルって結構使いますよね。そんな便利なザルが、キャンプで使いやすい手付きで1個100円! これは、シェラカップを持っているならとりあえず買っておいて損なしだと思います。
アウトドアコーナーに置いてある店舗もありますが、ザルコーナーに置いてある場合もあるので、見つからない時はそちらも探してみてください。
▼ アウトドアメディア『ハピキャン』でライターをしています ▼